クレジットカードをスーパーで使う

クレジットカードをスーパーで使うときに、金額を決めているという方も多いのではないでしょうか。現在スーパーではサインレスになっていることが多く、小銭をたくさん出すよりもクレジットカードの方がさっと支払いを済ませられるようになっている場合もあるでしょう。

小さいお子さんがいるという方の場合なら、サインレスでクレジットカードや電子マネーだとお金のやり取りの間も子供の手を離さずにすむというメリットもあります。また、クレジットカードで支払いをすることで、ポイントが貯まると同時に家計簿がわりにも使えます。

しかし、なかにはサインが必要なスーパーもありますし、2~300円程度のものもすべてクレジットカードを使うのもなんとなく支払いにくい雰囲気もあります。さらにサインが必要な場合にもしも自分の後ろにたくさんの人が並んでいたら、ちょっと気まずく感じてしまうかもしれません。

実際はサインをする時間はほんの数秒程度のはずなのに、行列ができていると自分のせいのような気になってしまうということもありますよね。スーパーの店員があまりクレジットカードに慣れていないとさらにモタモタしてしまう、といったこともあります。

クレジットカードをこまごまとしたものの支払いに利用するのは、それほど悪いことではありませんし今後ももっと増えていくでしょう。さらにサインレスでの買い物が可能なスーパーも増えるでしょうから、使い勝手がよくなっていくことは間違いありません。
クレジットカード即日発行マニュアル|即日クレカの選び方4項目はこちら